プロフィール

沖縄の獣王

  • Author:沖縄の獣王
  • ステータス
    所在
    神奈川在住の分離体
    年齢
    不詳(マテ
       
    GREEでも別名義にてちまちま活動中

    当blogは人権擁護法案に反対しております

    メールアドレスはこちら

    northwind_knight☆hotmail.co.jp

    ☆は@にしてください
    スパム対策の為ですのでご了承願います

    当サイトはリンクフリーです
    バナーはこちら




    狩猟情報センター








同盟リンク
へちゃ絵置き場

版権絵


自作絵

しげラジ!


オススメの書籍

オススメプラモデル
ブロとも申請フォーム
リンク先をPOPUP表示

--/--/--(--) --:-- |
先日の続きです

今回は私の考えをつらつらと述べていこうかと思っています。

昨日はテレビ側のみが悪いように言っていましたが
今回は視点を変えてみました

では、続きへどうぞ
まず、私の考えとしては

テレビがアキバ系をネタとして取り扱っているところですが
プラスに見える点とマイナスに見えてしまう点があります。

まず第一に、テレビに放送されているという時点で
秋葉原を巡回している人がどんな人たちなのか、という事が知られていきます。
そうする事で興味を持ったりした人が秋葉原へやってくる
これはいいことだと思います。

しかし、現状の放送方法ではマイナス印象が大きすぎるのです。

テレビで放送されている中で一つのコーナーが始まるとします。
その内容を見たレギュラー女性、ゲスト女性はほとんどが同じ反応をしています。

『怖い』、『気持ち悪い』、『ありえない』

こんな風に言わせてしまうという事は、マイナス印象の方が強く

秋葉原を巡回している人=アキバ系
アキバ系=キモイ

などと、とてつもない偏見が発生する元になります。
つまり、現状のテレビの放送方法では差別が生まれる危険性があります。

いや、既に出来てしまっているといった方が確実でしょう。

一例ですが、私の会社での事です
私が会社に入ってすぐの頃、たまたま話が合い同僚とパソゲーの話をし始めました。
すると次の日にはこんな事を他の人から聞かれるようになりました

『次はいつ頃アキバにいくの?』

と・・・
はっきり言います。
私は秋葉原へはめったに行きません。
なのに、パソゲーをやっているからと言ってこのような構築式が立てられたのでしょう。

パソゲーをやっている=オタク
オタクの良く行くところ=秋葉原

明らかに偏見ですね。
私などは普段横浜などで済ませています。

では何故、その様に他の場所で偏見が見られないのか考えて見ましょう

このような事態になったのはアキバにあるメイド喫茶などが起爆剤になっていると思われます。
そして、そこに集まる人、それをオタクと見るのでしょう。
そうすると

メイド喫茶のある場所=秋葉原=オタクの行く場所

と構築されてしまい一つの定義が出来てしまいます
でも、これだけでは決定打にはなりません。
現状になるまでにはもう一つ原因があるでしょう。

それは、メイド喫茶へいく人たちの姿です。
傍目から見れば気づいてしまうのでしょう
『濃い人たちが集まってる』と・・・

その中でたまたまなのか、噂を聞きつけたのか
テレビの関係者が収録に来てしまい
今のような偏見が生まれてしまったのでしょう。

ただ、ここで言いたい事は
メイド喫茶が悪い物と言っている訳ではありません

悪いと思える点は、テレビの放送方法

そして、通称アキバ系と言われる人たちの反応です。

まずテレビ側は、放送場所を考える事が大切だと思います。
何故、放送中にフィギュアなどの場所を映すのか
しかもそこだけを映して肝心の一般誌コーナーは映しません。
その事によりテレビを見ている視聴者には

『あぁ、秋葉原ってこんなところばかりなんだ・・・』

と見られてしまいます。
とらのあなやアニメイトを映すのはいいと思います。
でも、その中の一番奥側、濃いところをいきなり見せたら引きまくるでしょう、普通・・・

見せる順番、その場所をどの程度見せるのか
もう少し考えた方がいいと思います

手始めに最近出来た秋葉原デパートの店内や、ソフマップのOA機器、自作用PCパーツコーナーなど
そこを見せたら、今度は雑誌関係としてアニメイトやとらのあな・・・
年代を感じさせるようにフィギュアも中古品がこうして売られている、という所を見せた方がいいと思います。
超合金系列なんて年輩の方には懐かしく見えるでしょうしね

さて、テレビ側がどうすればいいか
それはここまでにしましょう。

アキバ系の原因をあげていきます。

まず第一に、テレビ側に説明する際ほぼ確実に『萌え~』と言っています。
一言、それだとアホ丸出しです(汗

言葉として伝えやすいのでしょう。
だからそう使ってしまう・・・
その様な言葉を自分達で使い、相手を引かせている事に気づいていない・・・

自分は気にしないからいい、では無く
自分の一言が周りの人にどう影響が出るのか
それを考えてインタビューに応じる必要があります。

ちょっと辛口で言ってしまいますが
『萌え~萌え~』言ってる人は、はっきり言ってアホですね。
馬鹿の一つ覚えのように同じ言葉を繰り返す・・・
オタクというか・・・最近は可哀想な人に見えてきます(汗

では、そんな事を言っているお前は『萌え』という言葉を使わないのか、と言う事になってきますが

普通に使いますよ?

でも使うタイミングが違うのですね

私が確実に言ってしまうであろう場面は
『和風の店で軽い甘味でも食べている時に、自分より年下の娘がを給仕姿で接客を行っている時』・・・

あぁ・・・萌えるなぁ・・(しみじみ)

と言うように、自然と出てきてしまうでしょう。
無理に「萌え」と言って相手に伝える必要性は無いのです。

たとえば、どんな娘が好み?ときかれた場合に

『和服萌え~♪』

こう言われたらどう思います?(汗
気持ち悪いとかありえない受け答えだと思われるでしょう
私だったら

『髪は黒髪で・・・まぁ自分より年下の娘がいいね、和を好んでるなら最高かな』

と、こう伝えるでしょう。

(余談ですが私の好みは真面目にこれですw)

つまり、何を言いたいのかと言うと

『萌え』と言う時、もっと風情を持って言いませんか?と言う事です。

無理に言っているだけでは他者に引かれるのが関の山です。
でも、ふとした時に言うのであればそれはいいと思うのですね

この『萌え』の感じ方は、ふとした時に『あぁ、いいなぁ』と思うことと同じだと思っています。

もし、この考えに共感できると言う方がいらっしゃいましたら
この記事を紹介していただけると幸いです。

バナーは下記のものでお願いします。

風情ある萌え推奨バナー


http://sinjuo555.blog13.fc2.com/blog-entry-96.html#more

リンク先はこちらのアドレスをご利用ください


長くなりましたがこれが私の見解です。

リンクを貼ってくださった方はコメントに一報頂けるとうれしいです。

それでは、また次回

2006/02/15(水) 00:02 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

初月 : やはり・・・

そういうコトを感じていたのは私だけではなかったのですねー^^;
最近のメディアの扇動には、目に余るものがあります
私も、コンシューマゲームですら少し詳しいだけで
回りの友人たちからは微妙に「ゲームオタク」扱いですし^^;

・・・と、愚痴りに来たのではなく(笑
無事(?)リンク貼らせて頂きましたので報告です・・・ふふ♪

沖縄の獣王@管理人 : 好めない現状

リンク報告ありがとうございます^^

そうなんですよねー・・・
多少詳しければすぐオタクと言われ
オタクと呼ばれるからアキバ系とすぐ見られてしまいます・・・
なんと言うか複雑ですねぇ・・・

愚痴言われても構いませんよ♪
思うことがあったら言ってもらえれば参考意見にもなりますから^^

不遇な時代の終焉を願って・・・(苦笑

BlogPetの瑠璃 :

きのう沖縄の獣王で、blogした。

藤見 楓 : ふむ。

ここ一年テレビを熟視した覚えがないので番組はわかりませんが、どうもオタク=アキバ系という偏見なのですね。まぁコメントでキレるのもどうかと思うので自重しますwただひとついえるのは美少女系統を一般ゲームなどと同じ観点で見られていないのが悲しいですね。
例えば格闘ゲームの女キャラを熱愛しているのと美少女ゲームのキャラを熱愛するのを同義と見られてないのが謎です。
大体『オタク』って何なんですかね?趣味にどっぷり使っている人のことならば皆さん随分と酷い仕打ちをしてきますよね。『美少女の絵などを見て興奮を覚える』人と言われている様で悲しいです。
『萌え』という言葉も使い方がおかしすぎますよね。しかも常時口走っているという偏見……。

私も友達にオタクと言われますね。事実なので気にはしませんがw

もうこれ以上書くのはいかんと思うので失礼。

沖縄の獣王@管理人 : 違った理解

コメントありがとうございます^^

>例えば格闘ゲームの女キャラを熱愛しているのと美少女ゲームのキャラを熱愛するのを同義と見られてないのが謎です。

そうなんですよね・・・
まぁ、最近では格ゲーキャラもオタク向きに見られがちで危なげですが・・・

>大体『オタク』って何なんですかね?趣味にどっぷり使っている人のことならば皆さん随分と酷い仕打ちをしてきますよね。

そこなんですよね。
趣味にどっぷり浸かっている人のことをオタクというなら、音楽を聴きまくっているからオタク、コーヒーなどの事を詳しく知っているからオタク
こう見えてしまうのが真実なんですよね
でも、酷く弄られるのはアキバのオタクのみ・・・

やっぱこれ、差別ですよねぇ・・・(苦笑

神楽月夜 : あれさね

私から言わせてもらうと・・。
まぁオタクなこと事態昔から非難されてた・・・。
詳しくは平野耕太さんの昔の漫画を見ると良く分かる・・・。
まぁそれはおいておいて・・・。

私は起爆もとは電車男だと思うな~。
マスゴミが金儲けに使えるって感じさせちゃったものだし・・・。
そして・・視聴者が一番喜ぶ方法・・
わかりきってますが・・・オタクを非難して快楽を得る
テレビというものを使えば確実に出来ますしね。

ほとんどの人間が自分より下がいることで安心しますから・・・。そこにつけこんだのでしょう・・。
まぁ昔とやってることはさほど変わらないのです。

見るほうも
「うわ、キモい・・・こんなやつらより俺たちの方がましじゃん」
と言う安心感と優越を得るためにテレビを見ますから・・・両者の利害は一致・・・。
テレビだけで物足りない人たちは町に繰り出して・・
「ほんと・キメーな・・こいつらが日本をダメにしてるんだ」
とか、言ってより大きな優越を求めるわけですな・・。

面倒になってきたので・・結局ナニがいいたいの?と言うと・・。

嘘と本当を見分けることが出来ない輩はテレビや新聞を見るな読むな!
自分で調べることから始めろ!
手前の人生騙されてばかりで終わるぞ。
というわけです

以上、新聞とテレビを最も信用していない神楽でした。(情報社会だからこそだね

あっ問題があるならば消しますので一声くださいな。

祭りの待ち人 : 今日も……。

今日のお昼もTVチャンピオンでそんな感じの番組が……。

ちょっと前までは同じ内容でも喜んでたけど、
最近は見てて侘しくなってきます つД`;

社会の風潮が変わらないかなー。

追伸:
リンク張っておきますー、票~☆

沖縄の獣王@管理人 : わわ・・・いっぱい・・・

神楽月夜さん
>嘘と本当を見分けることが出来ない輩はテレビや新聞を見るな読むな!

いい例ですよねぇ
百聞は一見にしかず
実際に見るまでテレビなんかは鵜呑みにしない方がいいですね
嘘が隠れていますから

>あっ問題があるならば消しますので一声くださいな。

特に問題ありませんのでご安心をー^^
いろいろと他者からの考えを聞けることもありますから♪

祭りの待ち人さん

>社会の風潮が変わらないかなー。

本当に誤解が解けない限りは厳しいでしょうねぇ・・・
風当たりがやわらかくなるのは何年後になることやら・・・

>リンク張っておきますー

あ、了解ですー^^
ご自由にお使いくださいー♪

高嶺智早 :

こんにちわ

総じてTVというのはオタクという存在に対してマイナス面をアピールさせ、それを受ける側に反応して貰う事を求めてます。
いわゆるそれが視聴率に繋がると。
悪く言えばオタクは笑い者として捕らえているように感じます。

さらに悪く感じるのはマスコミは流行や風潮に乗れば何でもいい訳ですよね。
それに人々も踊ってしまう。
電車男がブームになれば興味が無くても人がショップに来る。
事件が起こればやはりオタクは、と。
こういった人達を増やしているように感じてなりません。

そういった偏見をなくす為もあって、私は日本橋のお掃除ボランティアにいつも参加してますよ。
みんなコスプレしたり、メイドさんも参加したりとやってますが、実際に地元の人達からは感謝されていますし、日本橋では周辺の商店主も共に協力して街の活性化を行っています。
そんな部分も見て頂きたいんですけどね。

全てのマスコミが悪い訳ではありませんが、視聴率だけを求めるのではなく、取材される側、それを見る側、その結果どうなるのかも考えて欲しいですね。

沖縄の獣王 : 返信遅れすぎ・・・

高嶺智早さん
すみません、レスに気づかずすっかり遅くなりました(汗

>さらに悪く感じるのはマスコミは流行や風潮に乗れば何でもいい訳ですよね。
それに人々も踊ってしまう。

そうなんですよね
最近の人はニュースで流れたらそれが真実だと思い込んで見てくるんですよね
外面しか見ないで内面的なものをもっと見てもらいたいです

>そういった偏見をなくす為もあって、私は日本橋のお掃除ボランティアにいつも参加してますよ。
みんなコスプレしたり、メイドさんも参加したりとやってますが、実際に地元の人達からは感謝されていますし、日本橋では周辺の商店主も共に協力して街の活性化を行っています。

おおー
そんな活動があるんですか
互いに分かり合うにはそういう活動も必要なのかもしれませんね
そういうところを確かにニュースで見てもらいたいですよ
今からじゃ焼け石に水のような気がしてしまいますがきっと効果はあるはずですし^^

>取材される側、それを見る側
最近では取材される人もテレビ局の回し者だという噂がありますからねぇ
結果としてみるとやはり視聴率しか見ていないんですね・・・
悲しい事です・・・

えび :

ども、今更ながら貼らせていただきます。
ブログの方へもリンク貼らせていただきますね。

…あれ?テレビに出てるオタク(自称)って工作員じゃないの?(ぉ

沖縄の獣王@管理人 :

>>えびさん
ご報告ありがとうございます

テレビに出ているのはほぼ確実に工作員だと思いますよw
選んでるものが偏りすぎですし^^;

イル :

初めまして、「永久の日々」管理人のイルと申します。
突然のコメント失礼いたします。

初月さんのサイトを見てたら偶然このバナーを発見しまして記事を読ませていただき、当ブログで記事として紹介させていただき、またバナーもブログに貼らさせて頂きました。

最近は落ち着いてきましたが
TVで放送されると「萌え」を強調し「萌えやオタクとはこういう物だ!」と言わんばかりの内容でうんざりする事が多いです。
TVを見ただけでイメージを固めてしまう視聴者にも問題はあると思いますが・・・。

なかなか難しいことだとは思いますが
そう言った偏見や報道が少なくなると良いですよね。

長文になってしまい失礼致しました。
とても共感できる内容で、読ませて頂きどうもありがとう御座いました。

またリンクフリーと言う事でなので、ブログの方もリンクを貼らさせて頂きましたので、ご連絡いたします。
暇人なので之からちょくちょく遊びに来るかと思うので、どうぞ宜しくお願いします^^

沖縄の獣王@管理人 :

>>イルさん
初めましてー♪
よろしくお願いします

リンクの報告ありがとうございます

最近は報道も少し落ち着いてきたようですがいつ再発するかはわかりませんよね・・・

明らかに偏見しかないようなニュースを流して何の得があるのか
まったくわからないですね^^;

ああいった偏見が無くなればもうちょっとは過し易くなると思うんですがねぇ・・・

リンクの件、了解しました^^
こちらの方からもリンクさせていただきますね♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


当ブログで応援中の作品&イベントです

XBOXゲーマーズカード
Twitter
長門有希を図書館に連れて行ってあげ隊


ブログ内検索
稼動応援バナー

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ あま*カル合同バナーキャンペーン開催中! あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ

企業リンク、イベントリンク
応援バナー(縦)

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 SkyFish
              poco最新作『にゃんカフェマキアート~猫がいるカフェのえっち事情~』を応援しています!! SkyFish
              poco最新作『にゃんカフェマキアート~猫がいるカフェのえっち事情~』を応援しています!! SkyFish
              poco最新作『にゃんカフェマキアート~猫がいるカフェのえっち事情~』を応援しています!!SkyFish
              poco最新作『にゃんカフェマキアート~猫がいるカフェのえっち事情~』を応援しています!! SkyFish
              poco最新作『にゃんカフェマキアート~猫がいるカフェのえっち事情~』を応援しています!! ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』 ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』 ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』 ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 姫城あげはVer 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 望月天音Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸亜紗Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 風戸依瑠Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音 ひばりVer 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 姫城 ほたるVer 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 雲居 朱莉Ver 『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 時雨 佳奈子Ver

管理人のオススメゲーム

オススメアニメDVD/BD
